Guns Gears Geeks

ど田舎に住む偏屈なオタク

創刊オールドフレームカービンを作ろう。(CYMA XM177E1)

はい、どうも皆さんこんにちは。
前回の更新からかなり時間が空いてましたが、別にサボってたとかもうネタ切れってわけじゃ無いんです(汗)
書こうとしてたネタが時間がかかってしまったので別のネタを下書きしてる間にできてしまったので取り急ぎ(?)元々書こうとおもってたネタを優先させようと思います😎


てなわけで今回はオールドフレームについて取り上げて行きます!!
オールドフレームとは現在AR15のフレームとして主流(?)なM4のタイプを使用しないM16タイプのフレームを指します。
元々のことの発端はTwitterのタイムラインで下のようなライフルが僕の性癖を刺激しました(笑)
f:id:U-chang:20211031222016j:imageこーいうのめっちゃかっこ良くないですか!?
バチバチなカスタムかと思いきやちゃんとM16カービンの特徴を残しているところが良すぎです。
良すぎてご飯3杯いけますよコレ😎
f:id:U-chang:20211031222541j:image他にもこういうライフルもインスタなどに調べたら色々こういうの出て来ます(笑)

てな訳で自分もオールドフレームカービンを製作していこうと思います。
ベースガンを何にしようか迷いましたが、メタルフレームで電子トリガーのCYMA  XM177E1を選定しました。(たまたまヤフーショッピングみてたら40%OFFセールだったので懐気にせず即買いしたブツ)
f:id:U-chang:20211031224731j:image
購入し、届いて開封したとき表面処理があまりにも厚塗りでホントにメタルフレームなのか不安になりました(笑)
本銃に関してのレビューは他のサイトでも詳しく取り上げてますのでそちらを見てもらってください(投げやり)

まずカスタムするにあたり調整と仕様変更が必要でしたので、地元のショップにてお願いしましたm(_ _)m
・内部調整(シム、HOPパッキンetc)
・配線位置の変更(ハンドガード配線からストックIN仕様に)
内部の調整大嫌いマンなのでホント助かってます...m(_ _)m

そんなこんなで無事帰って来たライフルにパーツを取り付けていきます。
●ハンドガード:BCM PKMR カービンレングス f:id:U-chang:20211031231819j:image
ハンドガードはBCMから出ているPKMRです。
こちらのハンドガードはミッドレングスとカービンレングスがありますが、
短い方のカービンレングスを選びました。以外にもカービンレングスはあまり出回ってなく入手するのに苦労しました🥲(特に黒が無い)

ハンドガードにはKeymodのスロットが搭載されてますので、任意でレイルを追加することができます。
自分は同社製の3インチレイルを追加し、INFORCE(インフォース)のウェポンライト(レプリカ)を取り付けました。
絶妙な位置にボタンがくるのでいいですね😎

ハイダーはバードゲージのタイプに変更しました。
今回はS&TのQDサプレッサー(元モデル不明のためオリジナル?)取り付けてますが、その他に合うようなサプレッサーがあればそちらに変更したいと思います。(SFの556やナイツのQDCはちょっと違う気がするんですよねぇ…)

●マウント:Airsoft Artisan KZ T1マウント
f:id:U-chang:20211102200655j:image
このライフルを組むにあたってこれがやりたかっただけだろと言われたらはい、そうですと答える自信があります(笑)

え、M4にキャリハンつけてやればいいだろ?
f:id:U-chang:20211102201255j:image固定キャリハンでやるからこそ良いんだろうが。

実際このT1マウントを購入する際にかなり葛藤しました。
だってこのパーツだけで送料込みで4000円しましたもん。
店頭価格だともっと安いんですがメール便対応してないショップで送料MAXは躊躇いました。(でも実物マウントだったらフツーにもっと高い金額だよなと気づきポチる)
元々キャリングハンドルに取り付けるレイルを短く切断して光学機器を載せようと思いましたが、妥協したら負けです。負け。

●マガジン : Pmag 20/30/40 rd magazine
f:id:U-chang:20211102202619j:image
全てARESのマガジンです。20連と30連はARESの電動ガンを購入した際に付属していました。40連だけは別途購入しましたが、このマガジンって基本BOX売りだったんですね・・・(苦笑)
そんな本数いらなかったので単品売りしてたとこを見つけたのでそちらを購入しました。

個人的には最近よくカスタムで見かける40連マガジンの方が好みですが、組んだライフルには20連ともどちらも合うなと思いました😎
●ストック: BCM Gunfighter stock mod0
f:id:U-chang:20211102203635j:image
BCMのハンドガードで揃えたんだからBCMで揃えた方が無難だよなと思い、こちらにしました。
この商品は最近発売されたBCM AirのGBB  M4のストックを友人が不要だからということで譲っていただきました(笑)
NBのレプリカを所持してましたが、細部が違ったり刻印がなかったりでしたのでメーカー公認パーツはいいですね〜。(製造はVFC)

ただこのストックの特性上、工具(といっても細い棒)が無いと取り外すことができないのでバッテリー交換の際は難儀します(汗)
ハンドガードの自由度を上げるため致し方ない・・・。
あとこの元のストックパイプが2ポジション(縮めるor伸ばす)だけのため、個人的には中間ポジションが欲しいと思いました(汗)

そしてこれらのパーツを組んで出来あがったライフルがコチラ
f:id:U-chang:20211103133329j:image
うん、いいねこれ(笑)
いい感じにモダンとオールドな感じがマッチしてるんじゃないかなと思います😁
ゲームにも投入してみましたが、中身を調整していただいてるので全然問題なくかつ非常に取り回しのいい銃に仕上がりました!

今回はXM177E1をカスタムしてみましたが、オールドフレームライフルのベースとしては素晴らしいポテンシャルを秘めたエアガンではないかなと思いました😎
自分もリリースされた当初はナムでしか使えないライフルと思い、眼中になかったのですがまさかこういう形で購入して使うとは思ってませんでしたね・・・。

皆さんも、こういうライフルを作ってみるのはいかがでしょうか!

…全部加工せずにポン付けできてなんかつまんねーなとは思ってませんよ?(笑)