Guns Gears Geeks

ど田舎に住む偏屈なオタク

STIの正統進化???

皆様、明けましておめでとうございます!(超今更)
このブログも更新頻度が激遅ですが、続けて行けたらなと思いますのでお付き合いいただけたら幸いですm(_ _)m

さて、今回の記事はタイトルの通り、最近STIというメーカーの名前を聞かないなと思ってたら『STACCATO(スタッカート)』というメーカーになってて、その拳銃がバチクソ癖に刺さってたので作っちゃいましたよ編です!!😎
f:id:U-chang:20220115143705j:image

一昔前、STI社がダブルカラムの多段数M1911を展開し、STI2011として現在でもシューター界隈やエアガンモデル化などで絶大な人気を誇ってい ました。ただ、人気とは裏腹に軍や警察には採用されることはありませんでした、(一部特殊部隊が使ってたのを聞いたような?)
理由としてはダブルカラム化に伴う信頼性の欠如など様々なものが挙げられますが、実銃を撃ったことのないオタクがアレコレいうのも違うと思うのでここまでしときます(笑)

そして近年(と言っても2019年ぐらい)、ミリブロのニュースで取り上げられ話題になったU.S.marshalのSOG(Special Operations Group)がSTACCATO-P DUOが選定し、すでに納入されたというものでした😎
f:id:U-chang:20220115152524j:image

今まで正直自分はSTI2011系(ハイキャパ)が嫌いな部類でして、理由としては上記の軍や警察などに採用されないことからこの銃はレースガン用の銃だと決め付けてしまいサバゲで使うにしても自分のスタイルにはちょっと違うなと思った次第です,,,,(・・;)
で、↑のニュースまでSTI系は完全ノータッチでしたがコンパクトでエモいしかも9mmのガバメント系が出たということで自分の性癖にマッチした次第です(笑)
f:id:U-chang:20220115154752j:image

ですが、いくら刺さったとしても当分エアガンでは出ることはねーなと思ったらバトンからいつの間にか出してるじゃないの。
しかもCo2で。

f:id:U-chang:20220115154325j:image
知らず知らずのうちに販売→売切れでしたので再販を待つ間に、友人が中古品を購入したのを撃たしてもらいましたがやっぱCo2は良いすね・・・(笑)
んで自分はというと、変な天邪鬼精神が働きこんなものを購入しました。

そう、ハイキャパ4.3です(真顔)
f:id:U-chang:20220115160248j:image
いやホントなんでコレ買ったんだよと色々突っ込まれましたがちゃんと理由がありますよ(笑)以下買った時の周りの反応です。
Ω<頭でも打ったか。
Ω<裏切り者!!(by Glock教徒)
Ω<天変地異が起こる。
Ω<んで、またなに作るの?⇦俺をよーくわかってる

言われ放題でしたが、こやつをベースにstaccato-Pを作ろうというワケです。
Co2でもよかったのですが、作動性のマルイベースというのもあるのでコチラにしました。
まぁ、人と被りたくなかったってのが一番の原因ですが🤗(自分の悪い性格)

f:id:U-chang:20220115161952j:image
パーツ交換はとりあえずこんな感じです。
●M-3D製staccato-Pスライド
●nova製staccatoグリップ Gen.2
●sure fire X300 レプ
●HW製 RMRレプ

まずスライドに関してですが個人ショップにて販売されている、3Dプリンタ製のスライドを選定しました。
実際3Dプリンタのスライドってどーなのと思いましたが、M-3D様はスライドが破損した際に安く再印刷していただける救済サービスがあるため(早速再印刷していただきましたが😭)選ばせていただきました。

こちらの商品はスライドと軽量ブリーチがセットで販売されてました。(下が軽量ブリーチ)
純正が亜鉛ダイカストのブリーチなのでここを変更すればかなり軽量化されます。
f:id:U-chang:20220115163641j:image
そして色々組んでサイトを載せて重量を測ってもこれだけしかありません😎
f:id:U-chang:20220115163805j:image
RMRもHW製のは他社と比べて軽量なのですが、にしても軽いっすね🤗
このスライドを使用する際にはスライドの破損を防ぐため、リコイルスプリングを120%を使用する必要があるとのことでしたので交換しました。
組んでみて、作動させましたがやはり気温が低いとスプリングが強くてスライドストップがかかりませんでした🥲
純正のリコイルスプリングを組んでみると問題なく作動※しましたので念のためM-3D様に問い合わせたところ、低気温時は純正スプリングを使用しても問題ないということでした。おそらく高気温時に純正スプリングだと反動の衝撃が強く割れてしまうのではないかなと思うので、夏場には推奨スプリングに交換したいと思います。

※公式から問題ないとの回答をいただいてますが、推奨のリコイルスプリングではない為参考にされる方はあくまで自己責任にてお願いします。万が一破損してもこちらで責任は取りませんのでご注意下さい。

nova製のグリップもすり合わせもなく取り付けて完成!!・・・と思いきや、ちょっと違う。
f:id:U-chang:20220115165106j:image
そう、シャーシの部分がStaccato-Pと比べると、ハイキャパ純正のままだと長いのです。
f:id:U-chang:20220115165456p:image

なので、シャーシ部をバンドソーでぶった切ります☺️
f:id:U-chang:20220115165642j:image
ヤスリで端面を整えて今度こそ完成😎
f:id:U-chang:20220115165823j:image
うーん、いいねすねこれ(笑)
厳密には刻印やらも変えたいなと思うのですが追々変えて行こうと思います!
外側だけ見て純正部品はシャーシとハンマーとトリガーだけ(笑)見る影もありませんね😎

今回初めてハイキャパベースで弄ってみました。
普段グロックを使用してた身としては少々重量を感じましたが全然問題ないですね☺️
しばらくはサバゲで使い倒していこ!!!